プロフィール

「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。

Author:「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。
「安心食材 なごみや」はお子様連れでも受けられる教室(子育て勉強会,料理教室他)、クリスタルボウル、ホメオパシー勉強会などくつろぎながらお買い物も楽しめるスペースを心がけています。



安心食材 なごみや


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子湯(ゆずゆ)で冷え改善&美肌効果

いつもありがとうございます。




日本に古くから伝わる習慣で手軽にできる乾燥対策があるのをご存知でしたか?


それは「柚子湯(ゆずゆ)」です。


01.png




冬至にゆず湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。




なぜ冬至にゆず湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」という願いがこめられていると言われています。


もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。

Yuzu.jpg



柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、お風呂に入れると身体を芯から温めます。


ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬のお風呂です。



香りの成分は皮に含まれる精油成分が主なもの。




これには、温熱効果がありますから、冷え性、リューマチ、神経痛などによいわけです。


また、果汁に含まれるのはビタミンC、B1、B2で、ヒビやアカギレなどの手荒れを整える薬効も備えているのです。


鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラルは、血液浄化に効き、貧血などにも効用があるというわけです。


また、柚子の果皮にはクエン酸やビタミンCなども含まれているため美肌効果も期待できます!!




簡単!ゆず湯 作り方

柚子を5?6個輪切りにして湯船に浮かべるだけです。

刺激を感じる場合があるため、肌のデリケートな方は布の袋などに入れて浮かべることをオススメします。



手荒れにしぼり汁

 ヒビ、アカギレなど肌の潤いがなく手荒れになったときには、ゆずのしぼり汁を直接すり込みます。ゆずの精油成分で肌が整い、また血行も促されますから、徐々によくなってきます。

ヒリヒリと痛みのあるときには、量を加減しながら少しずっすり込んでいきます。

同時に、ゆず湯に入ると、より一層効果的です。ヒビやアカギレがひどいときには、風にさらさないよう手袋を忘れずに。



<安心・安全な なごみやの商品>

「身体にやさしい食材(あんしん豚等)・調味料」、「自然農法の野菜」、「フルーツ・ジュース」、

「お掃除・お洗濯」、「お薬なしのお手伝い」。



p>安心食材「なごみや」の商品は


        どうぞ ココで買えます 右矢印ショップ入口 sei




リラックマ 安心食材 なごみや  愛知県江南市宮田町菖蒲池36 


   メールアドレス  info@7538.co.jp








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagomiyasan.blog63.fc2.com/tb.php/64-4efb214c

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。