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不安、うつ病、不眠症、自律神経失調症にきく 「セロトニン」

いつもありがとうございます。


セロトニンってご存知でしょうか?

脳にある神経のひとつです。




私たちの脳には、心を支配する神経が大別して3つあります。
 
1つは赤い神経。やる気などに関係する神経で、主に「ドーパミン」という神経伝達物質が作用します。



2つ目は青い神経。ストレスに反応する神経で、主に「ノルアドレナリン」という神経伝達物質が作用します。



どちらも生きていくうえで、なくてはならない神経ですが、なんらかの理由でそれぞれの伝達物質がふえすぎて暴走することがあります。




例えば、ドーパミンは快感の刺激に慣れてしまうと、さらなる快感を求めてどんどんその分泌をふやしていきます。

ドーパミン過剰な状態が続けば、やがては過食症や依存症といった心の病につながりかねません。




ノルアドレナリンは、危険を感じたときにたくさん分泌される、いわば危機管理物質ですが、これも過剰分泌が続くとパニック障害やうつなどを引き起こします。



この両者の物質の暴走をおさえ、程よくバランスを取って心を安定させる働きをしているのが、3つ目の緑の神経で、そこに作用するのが「セロトニン」です。



なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとしで、神経も中庸(程のよさ)がいちばん。


この心の中の中庸を保ち、「心と体のバランス」を作り出してくれるのがセロトニン神経というわけです。

08midorinohi.jpg
 




「セロトニン神経は鍛える事がでます!」 




セロトニンは睡眠物質のメラトニンの材料ですので、夜よく寝るためにも朝日を浴びる生活は大切です。


日光や紫外線はお肌に良くない負のイメージが強いですが、朝に日光の刺激を目から取り入れることで、

成長ホルモンを分泌する視床下部から、松果体へ睡眠・覚醒ホルモン(メラトニン・セロトニン)の分泌が促されます。



睡眠ホルモンのメラトニンは日光を浴びて14時間後に分泌が開始されて快適な眠りへと誘います、覚醒ホルモンのセロトニンは目覚めをスッキリさせる事はモチロンですが、心と身体のバランスをコントロールする役割を



持っており、不足すると感情や考えのコントロールが効きにくくなり、ストレスへの耐性が弱くなります、イライラな気持ちを引きずっていると交感神経優位になり、眠りにくくなってしまいます。



また睡眠時は副交感神経優位になるので血管が拡張して血行が良くなります、しかし睡眠不足だと血管が収縮した状態が長くなり、毛細血管が密集する目の下が血行不良でクマになってしまいます




セロトニン神経を鍛えるには・・・リズム性の運動 




 ・歩くこと ・咀嚼する(かむ)こと ・丹田呼吸(腹式呼吸) 
 

 
【足踏み運動でイライラを解消】 

 リズミカルな身体への刺激がセロトニン分泌量を増やします。

 イライラしそうな時や、食事前に3分間の足踏み運動が効果的。

 足をしっかり90度まで上げて、手も元気よく振ってリズミカルに。


【セロトニンを増やす食事】

 体内でのセロトニンの合成の原料は、必須アミノ酸のひとつトリプトファンです。

 トリプトファンを含む食事をバランスよく食べている限り、不足することはないそうです。

 ※過剰摂取(サプリメント等)はトラブルを起こすことがあるのでやめましょう!

 

<トリプトファンを多く含む食材!>



 大豆や大豆加工食品、納豆、豆腐、湯葉、きな粉、味噌、醤油など

 ごま、ちりめんじゃこ、鰹節、わかめ、バナナ、カシューナッツ、ピーナッツ

 アボカド、牛乳、ヨーグルト、チーズ、たまご。



<ビタミンB6を含む食材!>



 サンマ、イワシ、カツオ、サバ、タイ、ニシン、マグロなどの魚

 玄米、大豆、小麦胚芽、バナナ、にんにく、唐辛子、しょうが、豚もも、牛レバー。





安心食材「なごみや」の商品は


        どうぞ ココで買えます 右矢印ショップ入口 sei







 


安心食材「なごみや」


リラックマ 安心食材 なごみや  愛知県江南市宮田町菖蒲池36 


   メールアドレス  nagomiya@i-o-solution.co.jp










 
 



 

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