プロフィール

「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。

Author:「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。
「安心食材 なごみや」はお子様連れでも受けられる教室(子育て勉強会,料理教室他)、クリスタルボウル、ホメオパシー勉強会などくつろぎながらお買い物も楽しめるスペースを心がけています。



安心食材 なごみや


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労回復 夏バテ対策!

いつもありがとうございます。




みなさん、暑さのために食欲がなくなったり、快眠できなかったり、

疲れやすくなるなどの症状がありませんか?

暑さゆえに、つい冷たいものばかり口にしていませんか。

冷たい飲み物は胃腸を冷やし、胃腸の機能を低下させます。


natu_suika_1a.gifice_2.gif

胃腸の調子が悪くなると、食事も喉越しの良い、

あっさりしたものになりがちです。

飲み物はできるだけ温かいものを飲むようにしましょう。


また、暑いからといって冷房による冷やし過ぎに要注意です。

わたしたちの身体には体温を一定の状態に調節する機能があります。



外の気温と部屋の中の気温差が激しいと、

身体はそれぞれの環境に合わせようとエネルギーを使います。

体力があるときには柔軟に対応できますが、

睡眠不足や栄養不足で体力が落ちていると、エネルギー不足で

自律神経がバランスを崩してしまいます。


現代の夏は、室内と外気の温度差が大きく、体が対応しきれなくなり

体調をくずしてしまうことが多いようです。


自律神経が乱れると、疲労、頭痛、食欲減退、冷え性、など、

全身に様々な症状がでてきます。

外気と室温の差は5度以内にとどめるようにしましょう。

3_reibou2.gif

また、身体が冷えることによって、免疫力の低下、肩こりや腰痛、

内臓に負担がかかったり、自律神経に不調をきたしたりします。



冷えてしまった身体には半身浴や足浴もオススメです。

軽い運動で汗をかくのもよいでしょう。




 まずは胃の調子を整えましょう!


安静にしている時間があれば、温かいタオル等をおなかの上に乗せ胃を温めます。
副交感神経の働きで内臓の血流がよくなるので、胃もたれが楽になります。


次に、マッサージをしてあげましょう!

みぞおちに指を当て、ゆっくり息を吸い、吐くときに力を抜く。
息を吸うときに指先に力を入れるのがポイント。



これを数回繰り返し、次にみぞおちからわき腹までを

あばらにそって強めに揉んでいく。
これは自律神経が刺激されるので、これで少しずつ楽になってきます。


あとは香りでリラックスするのもいいかもしれません。
ペパーミントやユーカリ等のさわやかな香りは、

緊張を説いてくれたりもしますし、

鼻から抜ける爽快感が何よりリラックスできます。




i3.gif
 食生活では、トマト・にがうり・オクラ・モロヘイヤなどの夏野菜は

  ビタミンC、カルシウム、カロチン、食物繊維が豊富!



  腸を整え、疲労回復、肌の老化防止に効果的です。

  酢といっしょに摂ると乳酸をためない体つくりになります


 

 疲労回復にお酢 「梅酢」

梅干しで有名な龍神梅の梅酢です。

 コピー ? なごみや 008
   

安心食材「なごみや」の商品はココで買えます!!
 右矢印ショップ入口



白梅酢は少し茶色っぽく変色しても品質は変わりありません。

そして、常温で長年置いても腐りません。

そうは言っても、料理などに使う場合には、できるだけ透明な白梅酢を使いたいものです。

白梅酢をできるだけ透明の状態で保存させるためには、二つの方法があります。

?「冷蔵庫で保存する」

?「茶色や緑色等の色の付いた瓶に入れて保存する」。
要するに、色の付いた瓶に入れて冷蔵庫で保存するのが一番良い方法です。

白梅酢は梅干しを作る際に塩漬けの段階で出てくる汁の事を言います。

とてもしょっぱくそのまま飲む事は出来ませんが、いろいろな効果があります。

梅酢にはバイ菌から喉を守ってくれます。

そのためには毎日梅酢を薄めてうがいをする事が良いとされています。


食べる以外にも殺菌効果があるようなので、

歯ブラシを薄めた梅酢につけたり、

離乳食の時の野菜を洗うことに使ってもよいでしょう。




また、料理にも利用できます。

ほんのり梅の香りがする梅酢を、ご飯を炊く時に少量入れて炊きます。

お弁当のご飯を腐りにくくするので、弁当の腐敗が心配な時には

梅酢を入れて炊くといいです。

もちもちしてるので安いお米でも美味しく感じます。



おにぎりにする時は少し多めに入れると塩味が効いてちょうどいいです。

煮魚を作る時に数滴入れると魚の臭みが気にならなくなりますよ。




究極はこの白梅酢で梅を漬けること。

 完熟の梅を使ってくださいね。

 完熟梅3キロに対して白梅酢2ℓ、お塩を足すことなく、

 お手軽に梅漬けが出来ちゃいます。




赤梅酢はお寿司にもオススメ。

ほんのり赤く染まったお寿司は可愛いだけでなく、

合わせ酢にしなくてもそのままストレートでOKなのでお手軽です。

甘めのお好きな方はお砂糖を入れて下さいね。

炭酸と割って蜂蜜をいれた梅サワーも疲労回復にオススメです。




その他、

高血圧予防
梅酢には塩分が含まれていますが、この塩分を料理の味付けに使うと、

通常の塩を使うより血圧上昇を抑える効果があります。


ダイエット効果
お酢は日本人に不足しがちなカルシウムの吸収を促進する効果があります。

梅酢とカルシウムが結びつくと脂肪の蓄積を抑える効果があるという研究報告があります。


抗酸化作用
梅には抗酸化物質ポリフェノールが含まれています。

クエン酸の抗酸化力と相まって体の活性酸素を強力に分解してくれます。


リラックマ 安心食材 なごみや  愛知県江南市宮田町菖蒲池36 


   メールアドレス  nagomiya@i-o-solution.co.jp















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagomiyasan.blog63.fc2.com/tb.php/42-fccd5ba4

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。