プロフィール

「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。

Author:「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。
「安心食材 なごみや」はお子様連れでも受けられる教室(子育て勉強会,料理教室他)、クリスタルボウル、ホメオパシー勉強会などくつろぎながらお買い物も楽しめるスペースを心がけています。



安心食材 なごみや


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



こどもを早く寝かせるコツ

先日行ったメイツの旅でこんなことがありました。


9時にこどもたちを寝かせて夜な夜な勉強会に参加すべく
お母さんたちは必死で子供たちを寝かせます。



こども達も大勢で遊ぶ楽しさや、普段出来ない経験に
興奮して早寝どころではありません。



そこで、あるお母さんが絶妙に解決しました。


まず、9時にプレイルームを閉めることを
みんなに話しておきました。


そして、9時5分ほど前にこども達に
「もうすぐ9時だよ。9時までに片付けるには
どうしたらいいかな?」と声をかけました。

おもちゃ



思い思いに遊んでいたこども達のうちの何人かが
考え始めました。
「あと5分か・・・じゃあもうここで止めないと
間に合わないな。」って言う子。
後一点だから終わらせようとするチーム。


それぞれでしたが、それぞれが自分で残りの5分間を
自分の考えで過ごしたのにもかかわらず、
なんと9時1分前に電気を消すことが出来たんです。



ごちゃごちゃ言わずに子供にどうしたら良いか
考えることをまかせて待つ。
3歳の子供さんまでもが、おもちゃのケースを持ってきてくれたり、
今来たばっかりって子もお片づけに参加して
みんなで仲良くお部屋に戻りました。


ママ 悩む


こども達のそんな姿を見ていて、
「そんな事言ったってどうせムリよ」とマイナスの期待を
してしまいがちな自分を反省いたしました。



学んでいるお母さんの子供たちだから出来るのではなく、
子供たちは本来そういうものだそうです。


子供のやる気をくじく言葉がけを親は知らず知らずに
やっているんですよね。



「反抗期だわ」と嘆く前に自分の言葉がけに注意をしてみると、
素敵な親子の信頼関係と共に、こどもを叱る声の無い
平和な毎日が当たり前になる日がきっと始まりますよ。


寝る




お問い合わせは 安心食材なごみや nagomiya@i-o-solution.co.jp

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagomiyasan.blog63.fc2.com/tb.php/32-e8dd553f

 | ホーム |  page top


