プロフィール

「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。

Author:「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。
「安心食材 なごみや」はお子様連れでも受けられる教室(子育て勉強会,料理教室他)、クリスタルボウル、ホメオパシー勉強会などくつろぎながらお買い物も楽しめるスペースを心がけています。



安心食材 なごみや


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


「夏休みメイツの旅in駒ヶ根」

なごみやで開いている「交流分析」と

「STEP?母と子のための勇気づけセミナー」の

宮本きみゑ先生と総勢50人あまりで

「夏休みメイツの旅in駒ヶ根」に参加してきました。

青春18キップを使っての、どんこう列車の旅 



学習会に参加して、STEPの理論を実践している方たち。



「こどものやる気と自信を育てる」学習会のメンバーさん

子供たちへの「やる気をくじく言動」をお互い確認しながらの旅に

どんどん子供たちは生き生きとしていきました。


子供




いかに普段子供たちは、

「今そうしようと思っていたのに・・・」っていう言葉を飲み込みながら

暮らしているんだな?って思いました。



こどもの息をつめる言葉や、その瞬間を私も感じることが出来ました。

そして、たとえ一撃を食らわせてしまっても立て直すことが出来ることを

旅行中の体験をもとに学習することが出来ました。



子供たちは、本当にかしこく、純粋です。

親の言動ひとつで、こんなにも子供の言動が変わってくること、

勇気づけられて、信頼されてることが伝わった時の

こどもの生き生きとした態度に親として心から息子に謝りました。



子供たちの親に対する想いの深さは親の子に対する想いのそれよりも

はるかに深く、純粋でした。



どんなに小さな子供でも、「最初のひとこと」を親が間違えさえしなければ

いきいきと、こともなげに問題をクリアーしていく力を育てることが出来ます。


親子




いつも、指示命令で育った子供たちは、自分の気持ちを押し殺して

我慢してしまいます。そのため、不機嫌になったり、問題行動をおこしては

自分の怒りに気づかせようとする。

年齢を問わず、そんな場面もいくつかありました。



人として大切な他人と仲良くする方法を知った息子は、

親の主観に惑わされずに、自分なりの方法で仲間を作っていきました。

2泊3日の旅に初参加にもかかわらず、たくさんの仲間とげらげら笑って

過ごす息子の大きさにちょっぴり感動しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagomiyasan.blog63.fc2.com/tb.php/30-a686d7ec

 | ホーム |  page top


