プロフィール

「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。

Author:「なごみや」 安心食材 愛知県江南市のコミュ二ティー型SHOPです。
「安心食材 なごみや」はお子様連れでも受けられる教室(子育て勉強会,料理教室他)、クリスタルボウル、ホメオパシー勉強会などくつろぎながらお買い物も楽しめるスペースを心がけています。



安心食材 なごみや


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


クーラーのいらない暮らし方?

こんにちは。
このところ、涼しい日が続いていると思っていたら
それは我が家だけの様で‥

なごみやの畑を始めて、今はどっさりと夏野菜が採れるんです。
びっくりしました
こんなにあんな小さな種から育つんだって思うと
ちょっと感動します。
トマト、なす、オクラ、キュウリ、ジャガイモ、いんげん
さらにご近所からいただくゴーヤ、かぼちゃ、すいか、とうもろこし。
本当に買い物に行かなくっても良いくらい。

そんな、夏野菜をなんとか無駄にしない様にと
日々献立をたてています。
そうしたら、なんと電気代がものすご?く下がったんです。


クーラーがほとんど要らないんです。

夏野菜って体を冷やすってほんとですよ!!
夜も寝苦しいとか、蒸し暑くってとかってのが全く無いんです。
うちの子もクーラーなしでも平気?というか、
クーラーがついていない事に気がついていなかったくらい。

養生法なんかでは、「梅雨の間は夏野菜を生食しない」
ってのが基本なんです。
なので、なごみやのお客さん、スタッフにいろんな調理法や
コツを聞いて梅雨真っ盛りの間は、加熱夏野菜を食べてました。

これは、梅雨の間、体が重だるいって人や
夏バテ気味の方にはおススメです。

体にいいからとお野菜を食べる人が増えてますよね?

でもそのお野菜がほうれん草のおひたしだったり、
根菜の煮物だったり、レタスのサラダだったり。

どれも今採れない野菜だったりするんだけれど
野菜料理なんで一見ヘルシーなかんじがします??

これらは、秋から冬にかけてが旬の野菜ばっかりなんですよね。
これでは、体は冷やされるどころか温めてしまうのかも??

夏には夏野菜。梅雨の間は生食をさける
地球温暖化のせいばかりにしないで、
食物のちからを感じてみるのもおススメですよ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagomiyasan.blog63.fc2.com/tb.php/29-3b043965

 | ホーム |  page top


